日本代表の公開練習に行ってきた@J-GREEN堺

昨日、12月30日の日本代表の公開練習に行ってきました。
天候は極寒でしたが、本田圭佑や香川真司や長友佑都らの海外クラブの代表選手が間近で観ることができました。

予定を変更して紅白戦に

もともとは午後5時からの練習開始で全体練習と個人練習の予定でした。
それが、内容が35分ハーフの紅白戦に変更になっっていました。

これだけのメンツがそろうと紅白戦でもおもしろいです。
松井の個人技だったり、長友なんかのトラップだったり、サイドチェンジやフィードの正確性だったり見所たくさんです。
ただ、最初はパスが繋がらなかったり、ラストパスの精度が悪かったりで心配になりましたが、後半になると、パスが繋がるようになり、ゲームの中で微修正できていました。
得点シーン等の動画は「SAMURAI BLUE TV」にアップされています。

雨はもったけど、とにかく寒かった

天気予報は1日中雨で1時前まで雨が降っていました。
紅白戦の終了間際まで雨はなんとか降りませんでしたが、とにかく寒かったです。
体感は0度くらいでしょうか。かなり防寒装備でもきつかったです。
紅白戦の後、選手がスタンドの近くでダウンしていましたが、みぞれが降ってきて、体が限界だっったのでバス停に。

サンフレッチェ・ユニの家族がいたけど中に何を着ていたのだろう?
槇野に広島サポを主張するための気合?

こんな寒いところで練習して、急に中東のカタールに行ってコンディションは大丈夫なのだろうか?

J-GREEN堺

合宿場所は大阪府堺市にある堺トレセン(堺ナショナルトレーニングセンター)です。。
日本代表的にはJ-GREEN(ジェイ・グリーン)と呼んだ方がいいのかもしれません。
大阪では堺トレセンとか堺NTCの呼び方が馴染んでいると思います。

近代的な最新鋭のすごい施設なんかと妄想していたが、単にだだっ広くて、サッカーコートがたくさんあるってだけみたいです。
関空が近いってのは利点で、海外遠征前の合宿で利用されるのではないでしょうか。
メインコートには3000席のスタンドがあり、ピッチとスタンドが近いです。

開始予定時刻の40分前くらいのスタンドです。
予定時刻の3時前には満席になり、立ち見も合わせて3500人ほど集まったそうです。
20101230日本代表_合宿-01

スタンドの端から。奥はクラブハウスの裏(?)側。
クラブハウスの表側にはKAMOとレストランがありました。
20101230日本代表_合宿-02

アップと紅白戦の写真

暗かったので写りは悪いです。普段なら撮影を諦めるところです。

紅白戦のフォーメーションは前半ビブス組が3-4-3、無し組は4-2-3-1。
後半は逆に4-2-3-1と3-4-3。
3トップの両サイドはウイングというより中寄りのポジション。空いたサイドはウィングバックの長友と内田が使います。

アップ中の本田。
20101230日本代表_合宿-03

アップでの鳥かご。
20101230日本代表_合宿-04

紅白戦。ビブス組は本田、前田、長友、内田、細貝、吉田。サポートメンバーは原口、高橋、永田が入っている。3バックの中央は永田。
20101230日本代表_合宿-05

白組。香川、松井、李、柏木、酒井など。サポートメンバーは西や森脇など、後半から3バックの中央に濱田。関学の学生もサポートで混じっています。
槇野は前半は赤組の3バックの左側、後半は白組で左のWB。
20101230日本代表_合宿-06

本田と香川真司。
20101230日本代表_合宿-07

コーナーを蹴る本田もこんなに近い。
20101230日本代表_合宿-12

さいごに

何度もいいますが、寒かったです。
堺トレセンは海沿いにあるために風が強く、気温より体感温度は低くなります。
今後も日本代表の合宿が行われることがあるでしょうが、寒さ対策を十分にして見学しましょう。

日本代表だけでなく、Jリーグのクラブも使うことがあるようです。
日本代表やクラブが大阪で合宿・キャンプしている場合は、堺トレセンで行われている可能性があるのでサイトのイベント情報をチェックしてみましょう。

(終わり)

にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ

最新記事一覧(トップページ)へ

コメントや感想や指摘などはゲストブックにお願いします。