スタジアム神戸まとめ、アクセス・駐車場・遠征(ノエスタ)

ヴィッセル神戸のホームスタジアムであるホームズスタジアム神戸(通称:ホムスタ、旧称:神戸ウイングスタジアム)や神戸遠征に役立つ情報をまとめて紹介します。

(2013/2/1 追記)
2013年3月よりスタジアムの名称が「ノエビアスタジアム神戸」に変わります。
略称は「ノエスタ」です。
化粧品メーカーのノエビアが命名権を取得しました。

目次

神戸公式観光サイト
ヴィッセル神戸公式サイト


神戸公式観光サイト

車でのアクセス

最寄りのインターチェンジ(IC)は「湊川」です。
高速道路料金・ルート検索 | ドラぷら

交通アクセス | ホームズスタジアム神戸 – HOME’S STADIUM KOBE

駐車場・駐輪場

ホムスタの駐車場は700台しかなく、予約券は早くから売り切れになります。
予約券がなく、スタジアム周辺の徒歩圏内に停めたい場合は、キックオフの2~3時間前までを目安に、「和田岬の公共駐車場」と「タイムズみなと兵庫芦原通北」に停めることができると思います(時間は目安で対戦カードなどによって変わります)。

この2つの駐車場をあたって、満車の場合は、駐車場から地下鉄での移動になりますが、探し回るより「あぐろの湯」「ハーバーランド」「三宮」「新長田」に向かった方が早いでしょう。

スタジアム近隣の駐車場は、スタジアムの駐車場と公共駐車場があります。
ここが満車の場合は、近隣で探すよりもハーバーランドや新長田の駐車場に停めて、地下鉄を利用することを薦めます。

スタジアム内の駐車場

スタジアムには700台の地下駐車場があります。
スタジアムの駐車場の事前予約制です。
予約券は、ローソン店頭(ロッピー)、もしくはローソンチケットで販売されています。
販売開始して早くに売り切れますので、スタジアムの駐車場に止めたい人は、チケット販売日をチェックしておきましょう。
キックオフの5時間前から利用可能です。
駐車場案内 | 交通アクセス | ホームズスタジアム神戸 – HOME’S STADIUM KOBE

※なでしこリーグ(女子サッカー)のINAC神戸の試合では予約制ではなく当日先着順です。

公共駐車場

スタジアム周辺の駐車場では和田岬の駐車場があります。
収容台数は140台と少ないです。キックオフ3時間前にスタジアムに着く場合は停めることができると思います。
下記リンク先の地図の「神戸ウイングスタジアム」はホームズスタジアムの旧称です。
神戸市:公共駐車場(地下鉄和田岬駅周辺)

コインパーキング

スタジアム周辺のコインパーキングも僅かながらありますが、スタジアムに近いタイムズは小規模で、朝早くから埋まります。
北の運河を越えたところに146台収容の大きめのタイムズがあったのですが、2011年秋になくなってしまいました。
徒歩圏内のコインパーキングは諦めた方がいいです。探し回る時間が持っていないです。

タイムズの他の駐車場は下のサイトで、「施設から探す」を選んで「ホームズスタジアム」と入力して検索。
タイムズ駐車場検索

あぐろの湯

「あぐろの湯」の駐車場に停めて、スタジアムに行けます。
スタジアムまで地下鉄2駅(駒ヶ林→御崎公園)です。
駐車料金は一般で1日最大600円、施設利用で最大9時間無料になります。
あぐろの湯(スーパー銭湯)利用:5時間無料
アグロガーデン(ホームセンター)利用:2時間無料
トマト&オニオン(レストラン)利用:2時間無料

クラブの公式サイトでも紹介されている方法です。
源泉湯元あぐろの湯|神戸市長田区の源泉湯元天然温泉です。くつろげる安らぎの空間でゆっくりと心和む癒しのひとときをお楽しみください。

※同敷地内のアグロガーデンの屋上駐車は午後8時に閉鎖されます。

三宮

試合前や試合後に飲み食いする場合は三宮の周辺の駐車場に停めることがお勧めです。
三宮にも上の公共駐車場以外にもたくさんあります。

神戸市:公共駐車場(三宮 元町周辺)

新長田

ハーバーランド、三宮と同様に新長田にも大きめの駐車場があります。
新長田から地下鉄海岸線で御崎公園で移動できるので便利です。

ハーバーランド(JR神戸駅)

(2013/5/5 変更)
JR神戸駅の南側にあるハーバーランドに大型の駐車場があります。
ただし、2013年に4月にアンパンマンミュージアムやH&Mができて一変しました。
駐車場は三宮か新長田の方が無難です。

ヤマダ電機

スタジアムの南側にヤマダ電機があります。
ここの駐車場は1000円以上買い物をすれば2時間無料です。
しかし、それ以降は30分3000円(Jリーグ開催等のイベント時)なので現実的な選択ではありません。

駐輪場

バイクと自転車の駐輪場は、スタジアム東にあるフットサルコートの南側にあります。無料です。
スタジアムの南の広場入り口の東側の信号のところにある駐車場の入り口に繋がっている道に入って行きます。
スタジアムの広場には手押しでも自転車、バイクは入場不可です。
どこから公園に入るか分からない場合は、駐車場の入口前の信号に立っている警備の人に聞いてください。

ホームズスタジアムの行き方(電車、地下鉄)

ホームズスタジアム

スタジアムの最寄り駅と道

下の地図の水色、橙色、緑色の線が最寄り駅からスタジアムまでの歩く道。
スタジアムの最寄り駅と道

スタジアムの最寄り駅

ホムスタの最寄り駅

ホームズスタジアムの最寄り駅は、神戸市営地下鉄海岸線の和田岬駅か御崎公園駅です。
公式には御崎公園駅となっています。これは御崎公園駅の方がコンコースが広いことと警備を集中させるためと思われます。
和田岬駅も距離は変わりません。
どちらの駅からも徒歩6分。大きな道沿いに進めばスタジアム前の広場に着きます。

神戸市はエコファミリー制度というものをやっています。
土曜・日曜・祝日は、神戸市営の地下鉄・バスが大人1人につき小学生以下2人まで無料です。
神戸市:エコファミリー制度

三宮・ハーバーランド方面からの電車の場合は和田岬駅で、
新長田方面からの電車の場合は御崎公園駅で降りるのがいいでしょう。
帰りは逆の駅の方がいいかもしれません。
帰りは駅構内はもちろん駅までまでの道中も混雑します。
グッズショップやミサキガーデンにでも寄って時間を遅らせて駅に向かうとスムーズに乗れます。

ちなみに、御崎公園駅のホームと構内は、映画「交渉人 真下正義」のロケに使用されました。

行きで和田岬駅で降りる場合は、電車の進行方向の先頭に乗るとよいです。
2番出口に向かう途中の駐輪場の階段がスタジアムに近いです。
ホームズスタジアムの行き方

地下鉄への乗り換えが一番便利なJRの駅

神戸市中心部のターミナル駅は三宮です(JRの駅名は「三ノ宮」)。
飛行機、新幹線で、ホームズスタジアムに行くときに、三宮から地下鉄に乗り換えるのが一般的なルートです。
三宮からのスタジアムのルートは後述しますが、アウェイサポーターなど神戸の地下街に慣れなくて、かつ方向音痴の人は迷って時間をロスしてしまいかねません。
迷わずに確実なのは、JR神戸駅まで電車で行き、そこから地下鉄の「ハーバーランド」駅に乗り換えることです。
駅間が短いので乗り換えが早くなります。

地下鉄の「ハーバーランド」駅は、JR神戸駅の南側の地下にあります。
JR神戸駅の改札を出て、構内を南側から出ます。
すぐに地下へのエスカレーターがありますので、それで地下に降ります。
西側改札口(ビエラ)から出た場合は、エスカレーターを降りたところが地下鉄の駅です。
大きい方の改札口(中央口)のエスカレーターを降りた場合は、右手(西側)に少し歩きます。

三宮からスタジアムまでの一番の難所

三宮からスタジアムまでの道のりでの一番迷いやすいところは、三宮から地下鉄の三宮・花時計駅まで移動です。

三宮(JR三ノ宮)から地下鉄の三宮・花時計駅までの道を説明します。

JR三ノ宮の改札を出るのは西口。
ホームから改札に下りる階段は、西に向かった突きあたりにあります。
(大阪から電車に乗っていた場合は、進行方向が西になります)

改札を出たら、左手に向かいます。
すぐに下の写真のSANTICA(さんちか)の看板が見える下りの階段となります。
この正面の階段を下ります。
ホームズスタジアムの行き方

階段を下りたら左前に地下に降りるエスカレーターと階段があります。
ここから地下(さんちか)に降ります。
ホームズスタジアムの行き方

地下に降りたら、右手の通路をまっすぐに突きあたりまで進みます。
突きあたって左を見たのが下の写真です。
正面の看板は「神戸国際会館」。右側に写っているのはドトール。
ホームズスタジアムの行き方

「神戸国際会館」の看板のゲートをくぐって、すぐの右手の階段を下りると三宮・花時計駅です。
迷わなければ、JRの改札から三宮・花時計駅まで5分とかかりません。
ホームズスタジアムの行き方

ホームズスタジアムの行き方

JR三ノ宮には、改札が西口、中央口、東口の3つあり、西口以外から出ると時間がかかるし、迷う確率も高くなります。
もし、中央口、東口から出てしまった場合は、駅構内を出ます。

下の図はJR三ノ宮駅の構内図。
緑色の丸が地下に降りる階段のある場所(2番目の写真)。
青い矢印が上で説明した西口から出たときの経路。
赤い矢印は中央口から出たときの経路。
駅構内の中央口の南側に向かって外に出て、西に向かって信号を渡ったところが、地下に降りる階段のある場所(2番目の写真)です。
三ノ宮駅

もちろん、地下に行く階段を他にもたくさんあるし、駅の上まで地上を歩くルートもあります。

神戸空港からのルート

神戸空港は市街地に近く、神戸空港と三宮はポートライナーで18分のアクセス。
ポートライナーの三宮駅からエスカレーターで地上に降りたところがJR三ノ宮の東口の南側です。
あとは、上にあるJR三ノ宮の構内図と「スタジアムまでの一番の難所」を参照。

新幹線の新神戸駅からのお勧めルート

新幹線の最寄りの駅は新神戸駅です。
この駅は、JRの在来線と繋がっておらず、少々不便です。
三宮に出るためにはJRの改札を出て地下鉄に乗り換えとなります。
(神戸より東に帰る場合は、JRの在来線の新快速で新大阪駅まで行く手もあります)

新幹線の切符でJRの市内の在来線の駅に降りることができますが、在来線と繋がっていないため、
新幹線の切符でJR三ノ宮駅や兵庫駅に行けません。

新神戸駅の周辺で食事するところは少ないです。時間があれば三宮や元町で食事することを勧めます。
新神戸駅周辺の食事どころ – NAVER まとめ

下リンクは神戸市営地下鉄のページ。路線図をクリックすると画像が大きくなります。
神戸市:地下鉄路線図のページ

伊丹空港(大阪国際空港)からのルート

伊丹空港と三ノ宮の間は空港バスが運行しています。約40分。
三宮周辺の金券ショップで空港バスの金券が販売されています。

バスで大阪国際空港から行く | 交通アクセス | 大阪国際空港(伊丹空港)

JRでの最寄り駅

JRの場合、JR兵庫駅とJR和田岬駅の2つありますが、慣れていない人にはお勧めはできません。

JR兵庫駅からは南に向かって約1.5キロ、徒歩20分ほど。
住宅地を突っ切るので静かにお願いします。
神戸サポーターも利用者がほとんどいないので、レプユニを着ている奴に付いていけば着くだろうは通用しません。

JR和田岬駅はJR兵庫駅から和田岬線に乗り換え。乗車時間4分、140円。
通勤用なので昼間は運行していません。
以前はJリーグ開催時のときだけ昼間も臨時運行していましたが、現在は臨時運行していません。
19時開始の試合の行きと15時開始の試合の帰りで、ちょうど運行時刻に合うことはあります。
切符はJR兵庫駅のみでの販売です。
帰りに和田岬駅から兵庫駅に乗る場合は、電車を降りた後に切符を買って改札を出るという変わったシステムとなっています。
和田岬線は近隣の街作りの邪魔になっていて、近い将来に廃止するウワサがあります。

その他、有志による行き方の説明

Jリーグ 迷子対策本部 Wiki*(ヴィッセル神戸)

【動画】ホームズスタジアム神戸への行き方(新幹線編)

【動画】ホームズスタジアム神戸への行き方(飛行機編)

チケット料金・座席表

アウェイゴール裏

チケットの料金(A価格とB価格)

ヴィッセル神戸のチケットは2段階制となっています。
集客が見込まれる対戦相手の場合に、チケット価格を普段より1000円高くなります(A価格)。
2011年の対象は、リーグ戦の浦和レッズ、ガンバ大阪、セレッソ大阪の3試合。
それ以外の対戦相手のときは通常のチケット価格となる(B価格)
ビジターシート(アウェイのゴール裏席)はB価格で2000円、A価格なら3000円。

ヴィッセル神戸 オフィシャルサイト|チケット価格

座席表

北側がアウェイゴール裏です。
座席番号での座席検索は下のリンク先にあります。
座席検索 | ホームズスタジアム神戸 – HOME’S STADIUM KOBE

ゴール裏スタンド、アウェイサポーターの観戦席

アウェイ側のゴール裏

ホーム/アウェイのスタンドは、一般的なスタジアムとは逆です。
アウェイのゴール裏は、メインスタンドを背にして左手側がアウェイスタンドになります。
方角でいえば北側(山側)のスタンドになる。
(※神戸ユニバー記念競技場の場合は、一般的なスタジアムと同様に右手側がアウェイスタンド)

ゴール裏席の券種は「ビジターシート」です。
アウェイ側のゴール裏のスタンドは全席がアウェイ応援席です。
傾斜が緩いため、後ろの方はゴールライン付近が見えづらいです。

ゴール裏のスタンドすべてがアウェイサポーター用になります。
ただし、客の入りによってバックスタンド側の1~2ブロックを解放しません。

アウェイサポータが観戦する席

アウェイサポータが観戦する席は、公式ではビジターシート(アウェイのゴール裏席)とメイン指定席(のビジター側)です。

メイン自由席やバックスタンドのビジター側で観戦している人もいます。
(公式でメイン自由席(ビジター側)が駄目なのは謎)
アウェイのユニフォームを着ていても入場を止められることはなく、大人しく観ている分にはお咎めを受けることはありません。

指定席がいい人はバックスタンド指定席ではなく、メイン指定席(ビジター側)にしていただきたいです。
バックスタンド指定席にする場合は、座席を選べるプレイガイド店頭で購入してください。
コンビニで購入すると座席を選べないので、ホーム寄りになってしまうかもしれません。

アウェイのゴール裏スタンド(北スタンド)は、バックスタンドとメインスタンドのコンコースとは繋がっていないので、両スタンドと行き来はできません。

ペットボトルは持ち込み可

ペットボトルは持ち込み可。キャップも付けたままでよいです。
缶類の持ち込みは禁止(入り口で紙コップに移し替える)。
全席にドリンクホルダーが付いています。

日差しに注意

ビジターシートの前の方は日差しをモロに受けます。
季節や時刻によりますが、日差しや日焼けの対策は必須です。
バックスタンドも同様に時間によっては日差しが当たります。
メインスタンドは逆に日陰なので外の気温より低く寒いです。

焼かれる川崎サポ。
ホムスタの日差し

冷暖房

座席の下に冷暖房システムがありますが、あまり感じません。

選手バスの入場ゲート

選手バスはスタジアムの西側から出入りします。
北スタンドの出入口北側の小道を西に向かって公園を出た道路沿いにあります。

場内演出

ホームズスタジアムでの場内演出は、Jリーグのアンケートで3年連続1位を獲得!
爆音注意。

スタジアム紹介サイト

ホームズスタジアム神戸

食べ物関係やスタジアム周辺

ヴィッセルドッグ

食料はスタジアムに入る前に確保すること

ビジターシートのコンコースにも売店はあります。
その他には焼きそばや唐揚げ、カップヌードルなども置いています。
スタジアムの外に屋台が出店していて、スタジアム内の売店より外の屋台をお薦めします。

スタジアム内で販売されているビールは600円。
お茶などのペットボトルは200円。
自動販売機の紙パックの飲料は100円。

スタジアム・グルメ

屋台はスタジアム外のバックスタンド入り口と南広場の間にあります。
毎節、スタ飯向上プロジェクトと題して、レギャラーではない店が出店する企画を行っています。
ヴィッセル神戸の公式サイトの最新情報を参照(試合の3日前には試合のイベント情報が出る)

それから「神戸のステーキ弁当」は「神戸牛のステーキ弁当」ではありません。
値段相応の牛肉(国産牛)を使用しています。
ステーキ弁当

スタジアム近くの食べるところ

とりあえず、食事ができるところ。

海鮮丼が安い。
市場食堂 駅前 和田岬店[食べログ]

鶏みそ焼。たまにスタ飯で出店する。
鶏みそ焼 我が家 | たんたんと 2

そば屋
生そば しなの[食べログ]

他に和田岬駅とスタジアム間にお好み焼きがあります。
スタジアム周辺は日曜日だとほとんど休んでいるような気配です。

地下鉄(海岸線)沿線で食事ができる店が多いのは4駅。

  • 三宮(三宮・花時計前駅)
  • 元町(旧居留地・大丸前駅) ※中華街もココ
  • モザイク(ハーバーランド駅)
  • 新長田(新長田駅)※鉄人28号のモニュメント

スタジアム近くのコンビニ・スーパー

ファミリーマート:地下鉄海岸線の和田岬駅を上がったところ(JR和田岬駅のホームの前)
サンクス:スタジアムの南の広場を出て、左手に小さい信号を渡ったところ
セブンイレブン:スタジアムと御崎公園駅の中間地点の道路を渡ったところ

スーパーは、地下鉄の御崎公園駅の階段を上がったところにミニコープがあります。
JR兵庫駅周辺と兵庫駅の途中にもスーパーがあります。
車ならば、スタジアムの西の運河の橋を渡ったところにイオン長田南ショッピングセンターがあります。

和田岬駅2番出口前のファミリーマート。外観がコンビニっぽくなくて気付きにくい。
店舗の壁面に和田岬駅の歴史を紹介した「銘板」や和田岬駅にゆかりのある船や電車などの絵が設置されている。
和田岬のファミリーマート

神戸のグルメ

神戸牛

ぐるなび – 神戸牛ステーキ 三宮 グリルド神戸

鉄板焼 大西Ⅱ おおにしつー – 三宮/鉄板焼き [食べログ]

神戸牛・大井牛肉・鹿の仔牛の通販 – 高級和牛専門店:創業明治四年:大井肉店::本店レストラン

【神戸牛ステーキレストラン モーリヤ】神戸三宮の神戸牛の鉄板焼と通販

洋食屋

神戸牛ステーキと洋食の店・伊藤グリル いとうぐりる – 元町/洋食 [食べログ]

ラミ L’Ami – 元町/洋食 [食べログ]

ハング – 元町/洋食 [食べログ]

大井肉店 神戸そごう店 – 三宮/焼肉 [食べログ]

三宮周辺の食堂街

三宮(三ノ宮)での飲食店は阪急三宮の北側に多くあります。
また、阪急三宮の南側(道路を渡って少し進む)には三宮センター街があり、その沿いにある三宮センタープラザの地下に食堂街があります。ここはB級グルメの飲食店も多くあります。
他にはそごう地下近くのサンチカの食堂街やミント神戸の飲食店があります。

三宮駅前の商業施設
ミント神戸 – カップルで楽しめるJR三ノ宮駅前の新スポット

[動画]三宮センタープラザ 地下食堂街散策
さんセンタープラザ

中華街

Chinatown gate
Chinatown gate / MShades

老祥記 ろうしょうき – 元町/肉まん・中華まん [食べログ]

民生 廣東料理店 広東料理店 ミンセイ・カントンリョウリテン – 元町/中華料理 [食べログ]

神戸の土産・スイーツ

IMG_0352.JPGIMG_0352.JPG / holycalamity

神戸プリン

魔法の壷プリンとふわとろスイーツギフトの神戸フランツ

神戸・レーブドゥシェフ

観音屋WEBサイト

神戸スイーツ特集

まち楽・神戸

神戸を観光する

風見鶏の館.2
風見鶏の館.2 / 柏翰 / ポーハン / POHAN

神戸公式観光サイト FeelKOBE

神戸港をクルージング
神戸港をクルージング

水陸両用船に乗る
スプラッシュ神戸-日本初の水陸両用船による定期観光ツアー

J’s GOAL – Jリーグ公認ファンサイト | 【第6旅 横浜から神戸へ】観て・食べて大満足!"エキゾチック"神戸 Football Tourism ~アウェイ旅を楽しもう!~

神戸を散策、定番モデルコース(神戸公式観光サイト)
定番モデルコース エリア別|神戸公式観光サイト FeelKOBE -Official KOBE Tourism Website-

神戸旅行者の感想ブログ集 – NAVER まとめ

神戸観光壁紙写真集

温泉、サウナ

ホームズスタジアム最寄りのスーパー銭湯、徒歩25分、駐車場あり
源泉湯元 あぐろの湯

ハーバーランド温泉 万葉倶楽部
展望足湯:18階からの神戸港を見ながら
神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部 | 神戸の美しい景観の中、ハーバーランドで神戸流の「新湯治」を

神戸サウナ&スパ(三宮)
神戸サウナ&スパ

足湯(三宮)
神戸の天然温泉 神乃湯 足湯と温泉スタンド

有馬温泉
有馬温泉

交通、宿泊

神戸に泊まる、神戸に行く

Kobe Airport (UKB/RJBE)
Kobe Airport (UKB/RJBE) / Hyougushi

【楽天トラベル】ヴィッセル神戸 特別宿泊プラン

スカイマークで神戸空港へ
[SKYMARK WEB SERVICE]

早割航空券で神戸空港へ
格安航空券サイト空旅.com 格安航空券の予約販売

兵庫県 ツアー一覧 国内ツアー 国内旅行 JTB

兵庫県国内ツアー検索結果(関東発)-じゃらんnet

神戸のホテル・旅館を探す(楽天トラベル)

静岡、名古屋からなら、こだまで格安フリーツアー
ぷらっとこだまエコノミープラン | JR東海ツアーズ

高速バス、夜行バスの検索なら

えきねっと(JR東日本)|青春18きっぷ|旅どきnet

(終わり)

にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ

最新記事一覧(トップページ)へ

コメントや感想や指摘などはゲストブックにお願いします。