ベガルタ仙台の応援を観にキンチョウスタに行ってきた

<キンチョウスタジアムの関連記事>

ホムスタでの川崎戦の後、キンチョウスタジアムにはしご観戦してきました。
キンチョウスタジアムは昨年の8月のセレッソvsFC東京以来の2回目です。
バックスタンドのアウェイ寄りの座席で観戦しました。

キンチョウスタジアム

キンチョウスタジアムは長居スタジアムの隣にあります。
セレッソ大阪のホームスタジアムでサッカーの専用スタジアムです。

仙台サポーター

試合よりも仙台サポーターを観に行ったという感じです。

仙台から大阪は遠いですが、多くのサポーターが来ていました。
メインスタンドのアウェイを応援できるミックス席も埋まっていました。
1ヶ月後にはホムスタで仙台戦があります。神戸にもたくさん来てくれるといいのですが。

横断幕

宮城の希望の星になろう
全ての仲間にありがとう
故郷を取り戻すまで俺達は負けない!
共に歩もう前を向いて

仙台のチャント

アウェイ席に近いバックスタンド席だったので、仙台のチャントが観戦のBGMになりました。
仙台のチャントで感じたのは、歌詞が非常に分かりやすいことです。
メロディもキャッチーなので心地よいのですが、歌詞をなんと言っているか聞き取りやすい歌って歌いやすいですよね。
歌詞は英語も日本語が混じっているのですが、馴染みのあるフレーズなので分かりやすいのだと思います。

せん!だい!レッツ ゴー!
せん!だい!レッツ ゴー!

レディーゴー レッツゴー仙台
レディーゴー レッツゴー仙台
レディーゴー レッツゴー仙台
カモン(カモン)カモン(カモン)カモーン(***)

神戸はいちいちかっこいいんですよね。
それが個性ですけどね。
ゴール裏以外で「フォルツァ アーレ フォッツァーレ神戸!」って伝わっているのだろうか?

神戸のチャントの歌詞は下のサイトにあります。
ヴィッセル神戸 チーム・サポーターズソング Live! VISSEL

スタグルメ

キンチョウスタジアムのスタグルメ屋台は、大阪色はほとんどありませんでした。
たこ焼きと串カツくらいでしょうか。
その代わりに全国のB級グルメが揃っていました。

試合開始1時間前に着きましたが、売り切れがかなりありました。
かつめし(加古川)、ロコモコ丼(ハワイ)、牛めし(全国各地?)

焼きラーメン(博多)、焼きうどん(小倉)、オムソバ(大阪・神戸)、そば飯(神戸)

これ以外にも富士宮やきそば等、たくさんありました。

ホルモン屋台では、仙台戦ということで牛タン焼きをやっていたので購入。
それとホルモン丼も購入しました。
ホルモン丼はホルモンたっぷりでお勧めできるデキです。
写真は牛タン。これも柔らかくておいしかったです。

キンチョウスタジアム

座席についたのは開始ぎりぎりで、ロビーとマダム・ロビーナとは遭遇せず。
スポンサーさんのマスコットがいました。

神戸のアウェイでのセレッソ戦は32節。11月末です。
まだまだ先ですが、少し予習しておきましょう。

アウェイのゴール裏は芝生席です。
傾斜があるところで立ちっぱなしだとかなり疲れそうです。
跳び跳ねてて、着地ですべったりしないのでしょうか?

専用スタですが、アウェイのゴール裏はピッチから遠くなっています。
それでも万博よりかは近いかな?
傾斜は緩いので見えにくいでしょう。アウェイサポにはつらいスタジアムです。
ゴール裏の裏は墓地になっています。

アウェイサポが座って観たい場合はメインスタンドのミックス席になります。指定席と自由席があります。
ミックスとはホームを応援する人とアウェイを応援する人のどちらも座れる席です。
キンチョウスタジアムのメインスタンドは日差しが当たるので、サングラスなどの日差し対策をした方がいいです。
バックスタンド席はすべてホーム応援席で、アウェイのユニやタオル着用では入れなくなっています。

良くないことばかり挙げましたが、近所のアウェイなので11月には行きましょう。

さいごに

ベガルタ仙台の話しに戻ります。
試合後にセレッソと仙台のサポーター合同で、仙台のチャントの「TWISTED(ツイステッド)」が歌われました。
日本代表のチャリティーマッチでサポーターが歌っていた曲です。

これを観てて思ったのですが、ベガルタ仙台に対して、そういう震災絡みの応援とかエール交換とかはもう必要ないのではないかと感じました。
被災地に向けてのダンマクを掲出し続けるのは、被災地を支援する意味でいいと思います。
ただ、ベガルタ仙台に対しては、もういいのではないかと。
仙台サポの応援を観てて、ベガルタ仙台はもう大丈夫なんじゃないかと感じました。

と言ってても、6月のホムスタでの仙台戦で、
エール交換とかTWISTED(ツイステッド)やカントリーロードを歌うならやりますけども。

(終わり)

にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ

最新記事一覧(トップページ)へ

コメントや感想や指摘などはゲストブックにお願いします。