[プレビュー]神戸vs仙台~土曜日の天気はホムスタの屋根が閉まっているでしょう

今週末、ヴィッセル神戸はベガルタ仙台との対戦です。
なんか、Jリーグは久しぶりのような気がします。
アウェイが2週続いたし、ナビスコカップの中継がなく試合が観られなかったからだと思います。

今節から土・水・土・水・日の過密日程が始まります。
神戸は所属選手がリーグで一番多いので、過密日程は他のクラブより有利とも言えます。
うまくターンオーバーしながら乗り切ってもらいたいです。
残念ながらDFとGKは、休ませてあげることはできませんが。

仙台は強くない

次戦のベガルタ仙台は唯一の無敗で2位。
先週のナビスコカップではリーグ戦1位の柏レイソルにも勝っています。
しかし、今年3試合見ましたが「強さ」は感じませんでした。
1位の柏には「強さ」を感じます。
柏と比べて仙台は自分達のペースで試合を進めている時間が少ないこと、
土壇場で追いつかれての引き分けが2試合あるところが、「強さ」を感じない理由です。

神戸は、いろいろ万全ではないですが、それでも神戸ペースの試合になるとは思います。

仙台の作戦

仙台の手倉森監督は相手をよく分析してきます。そして手堅い采配をします。
とにかく攻撃に人数をかけず、神戸のカウンターにならないようにブロックを素早く構築する戦い方をしてくるはずです。
神戸の得点パターンはカウンター、裏狙い、ミドルシュートしかなく、しっかりブロックを固めれば得点される可能性は低いと考えているでしょう。
アウェイでもあるしエースのリャン・ヨンギが欠場濃厚では、0-0で終わってもいいと考えているはずです。
※リャン・ヨンギは8日の北朝鮮の代表戦があり、10日に合流したばかりです。

仙台の攻撃

仙台の攻撃の起点は左サイドのリャン・ヨンギと右サイドの関口とボランチの角田の3人。
リャン・ヨンギの精度の高いクロス。
関口のドリブル突破。
角田の展開力。

北朝鮮代表リャン・ヨンギは欠場濃厚です。
リャン・ヨンギがいないだけで攻撃力は半減と考えていいでしょう。

日本代表に招集されていた関口はスタメンで強行出場するようです。
しかし、ガンバの遠藤が「試合よりも練習で疲れた」と言っており、密度の濃い代表合宿でした。
関口は疲労からベストのパフォーマンスは望めないでしょう。

仙台は攻撃時に人数をかけることは少なく、中央からの攻撃も少ないです。
角田にはしっかり付いて、精度の高いボールを蹴らせないようにしたいです。
となると、練習で取り組んでいる「4-1-4-1」のフォーメーションが非常にマッチする相手です。
神戸の「4-1-4-1」は、1トップ+2シャドー+アンカーの攻撃的なフォーメーションです。

仙台の守備

仙台はカウンターと裏狙いには注意して守るはずです。
リトリートしてしっかりブロックを構築、ラインを下げて裏のスペースを消します。
神戸がこれを崩すのは難しいでしょう。

とりかく攻撃が単調にならないことが大事です。
石櫃のクロス一辺倒にならずに、中でも勝負してもらいたいです。
ホジェのキープ力と広い視野なら仙台守備陣を混乱させることができるはずです。

さいごに

観ていてヤキモキする展開になるのは間違いないです。
選手は0-0で進んでも焦らないこと、前半リードして折り返しても守備的にならないことに注意しなければなりません。
仙台にやられたチームは、このどちらかができなかったのです。
仙台はモチベーションの高い状態ですが、メンタル面では神戸も負けることはないと思っています。

J’sGOALニュース | 【J1:第14節 神戸 vs 仙台】プレビュー:J1唯一となる無敗の仙台。その神話は神戸が止める!?

学生割ワンコイン


仙台戦は年1回の学生割1コインの日です。

500人来なかったら来年は学割ワンコインをやらないそうです。
スタジアムには開閉式の屋根があるので、雨が降っても濡れることはありません。
大久保嘉人が出場停止なのは内緒です。

【6/11(土)vs.仙台「学割ワンコインチケット」当日販売について】
■対象試合:2011年6月11日(土)J1リーグ戦第14節vs.ベガルタ仙台(17:00キックオフ)@ホームズスタジアム神戸
販売席種:バック自由席大人
価格:500円(通常当日販売価格2,500円)
※バック自由席が満席の場合は、他の席種に変更になる場合がございます。
※予定枚数がなくなり次第、割引販売を終了することがありますのでご了承ください。
割引資格:試合当日時点で次のいずれかの条件を満たす「学生」
(1)兵庫県内の高校、大学(短大含む)に在籍中の学生
(2)兵庫県内在住の高校生、大学生(短大生含む)
■販売日時:試合当日15:00~17:30(予定)
■販売場所:スタジアム場外「学割ワンコインチケット」販売窓口
■購入方法:
必ず本人の学生証(試合当日時点で有効であるもの)を提示ください。お一人につき1枚のみ購入できます。県外の学校に通学されている兵庫県内在住の学生の方は、「学生証」と併せて、運転免許証・保険証など住所確認のできるものをご用意ください
■注意事項:
・学生証などご本人を確認できるものをお忘れの場合は、割引価格にはなりません。
・「学割ワンコインチケット」は、お1人様につき1枚、ご本人のみ利用できます。
ビジターチーム(仙台)を応援される方の購入・利用はできません

ヴィッセル神戸 | VISSEL KOBE 6/11 vs.仙台「学割ワンコインチケット」当日販売のお知らせ

ヴィッセル神戸 | 6/11 vs.仙台@ホームズにおける東日本大震災復興支援施策について

ポスト・バーに嫌われたシュート数

J’s Goalに5月までの「ポスト・バーに嫌われたシュート数」ランキングが掲載されています。
「ポスト・バーに助けてもらった被シュート数」だと神戸が一番多いのではないでしょうか?

ロングゴールは、1位:大久保嘉人(清水戦)、3位:ポポ(浦和戦)、4位:大久保嘉人(甲府戦)と4位までに神戸は3つです。

J’s GOAL | 月間MIP

Jリーグ プロモーションビデオ

今年のJリーグのプロモーションビデオが公開されています。
Jリーグ創設まもないときのかと思いましたよ。

今さら、イエロー、レッドカードって。。。

(終わり)

にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ

最新記事一覧(トップページ)へ

コメントや感想や指摘などはゲストブックにお願いします。