なでしこジャパン狂想曲~ミーハーになって、なでしこリーグのINAC神戸を見に行ってきた@ホームズスタジアム神戸

2011年7月24日
プレナスなでしこリーグ 第1節
INAC神戸レオネッサvs ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
(ホームズスタジアム神戸)

なでしこリーグ、アイナック神戸vsジェフレディース@ホムスタ-2011/07/24 (2)

ドイツでの女子ワールドカップで優勝したなでしこJAPANのうち7人を擁するアイナック神戸。
ワールドカップから1週間後のホムスタでのなでしこリーグは、ほとんどなでしこJAPANの凱旋試合となりました。
(なでしこJAPANとしての本当の凱旋試合は、8月19日に国立競技場でやるようです)

なでしこリーグ、アイナック神戸vsジェフレディース@ホムスタ-2011/07/24 (17)

いつもと違うホムスタ

ホムスタがこんなことになってました。

キックオフ1時間前

前日の報道では、8000枚のチケットが売れていて、バックスタンドも開放するとのこと。

予定より遅れてキックオフの1時間前に到着。
予定では2時間前に着いてメインスタンド中央の席を確保するつもりでしたが、後の報道では開門前から長打の列ができていたそうなので、どっちみち無理でした。

ヴィッセル神戸の主催試合の席割りでのメイン指定指定席は満席、メイン自由席に当たる席には空席がありました。
一旦、バックスタンドの前ブロックの席を確保しますが、予想通りの日差し。
スタッフに聞くとゴール裏スタンドを通ってメインスタンドに移動することができるというので、メインスタンドに移動します。
南側のメインスタンドの上段に落ち着きました。
ちなみに、ヴィッセルの試合とは逆で北側がホームの席でした。
本当はヴィッセルの方が逆なんですけどね。
いつもはクリムゾンレッドのゴール裏に黄色の集団がいるのに違和感。
なでしこリーグ、アイナック神戸vsジェフレディース@ホムスタ-2011/07/24 (6)

まさかの入場者数

キックオフ時点のスタンドを見渡して、観客数を目算してみると、メインが6000人、ゴール裏が南北合わせて1500人、バックが7000人くらい、足すと1万5000人くらい?
いやいや、それはいくら何でも、と思っていたら、
なでしこリーグINAC神戸vsジェフレディース(2011/07/24)
まさかの17814人。
この数は、ヴィッセルでも年に2,3回くらいしかありません(アウェイサポーター頼りで)。

日差しのきついバックスタンド

前半はバックスタンドに多くの人がいましたが、やはり日差しがきつそうでした。
なでしこリーグ、アイナック神戸vsジェフレディース@ホムスタ-2011/07/24 (19)

ハーフタイム中にバックスタンドから移動する人たち。
注意:普段はここからスタンドの移動はできません。
なでしこリーグ、アイナック神戸vsジェフレディース@ホムスタ-2011/07/24 (1)

後半が始まる頃にはゴール裏スタンドはこうなりました。
端から端までびっしり。ヴィッセルのときもこうなってくれるといいんですが。
なでしこリーグ、アイナック神戸vsジェフレディース@ホムスタ-2011/07/24 (7)

7月31日にも神戸ユニバー記念競技場でINAC神戸の試合があります。
無料試合ですのでチケットはいりません。
ホムスタと同様にバックスタンドは日差しがきついので、早めに行ってメイン側の座席を確保しましょう。

メインスタンドからの風景

副審

メインスタンドの上段に座ったのは初めてでした。
この座席位置で思ったことは、メインスタンド側の副審の動きがよく見えること。
前半は、ボールの位置と副審を交互に見ていました。
走りながらボールとオフサイドラインを同時に見るのは、すごく難しいと思うんですよね。

後で知ったのですが、この副審は、元ヴィッセルガールのまとちか、的崎睦子さんでした。
なでしこリーグ、アイナック神戸vsジェフレディース@ホムスタ-2011/07/24 (5)

試合後のセレモニー

もちろん、メインスタンドのいいところは、選手入場やセレモニーが正面から見られること。

2得点の大野忍選手。スカパーのリポーターは日々野真理さんでした。
なでしこリーグ、アイナック神戸vsジェフレディース@ホムスタ-2011/07/24 (12)

続いて、澤穂希選手。
なでしこリーグ、アイナック神戸vsジェフレディース@ホムスタ-2011/07/24 (13)

ヒロインインタビューの後は、INACの日本代表7人でのワールドカップ優勝報告。
なでしこリーグ、アイナック神戸vsジェフレディース@ホムスタ-2011/07/24 (15)

INAC神戸-ワールドカップ優勝報告

マスコミ・報道

スポーツニュースもワイドショーもなでしこ、なでしこです。
ホムスタがいっぱいテレビに映るのは、うれしいですね。

ミヤネ屋(読売テレビ)のマイクを持った人がいましたが、本人もMr.サンデー(フジテレビ)でホムスタに来ていたようです。

キックオフ前に日本代表の佐々木監督のあいさつがあり、花束贈呈には釜本邦茂、見上げると放送ブースに大竹七未がいました。
ワールドカップの優勝カップを展示してくれてもよかったのに。
ちなみに女子ワールドカップ優勝トロフィー(ワールド杯)は、日本サッカーミュージアムに7月26~31日まで展示公開されます。
#8月6日なら浦和戦のついで見に行けるのに・・・

やべっちFC生出演

神戸での試合の後、澤穂希、大野忍、海堀あゆみ、川澄奈穂美、近賀ゆかり、対戦したジェフLの丸山桂里奈は、東京に移動してやべっちFCの生出演。
なでしこ、やべっち出演

おかっちFCにも出演。
なでしこJAPAN@おかっちFC

丸山桂里奈の服装がAKBっぽいものに変わっているのは、下のブログを参照。
スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム:なでしこJAPAN・丸山桂里奈さんがテレビで全力AKBコスプレ披露の巻。 – ライブドアブログ

ホームズスタジアム前の選手の足形

ホームズスタジアムの前には、神戸出身や神戸にあるチームに所属するなど、主に神戸に縁のある選手の足形レリーフがあります。
INAC神戸のGK海堀あゆみ選手のものもあります。北京オリンピックの後に作られました。
なでしこリーグ、アイナック神戸vsジェフレディース@ホムスタ-2011/07/24 (23)

北京オリンピックに出場した澤選手らの足形も作成されています。
澤のサインは複雑でたくさん書くのがたいへんそう。
神戸出身の香川真司、ヴィッセルに所属していたカズ(三浦知良)の足形もあります。

関連リンク

asahi.com(朝日新聞社):なでしこ、神戸の商店街では「サツマイモの姉ちゃん」 – スポーツ

川澄奈穂美オフィシャルブログ -ROAD RUNNER

丸山桂里奈オフィシャルブログ「マルカリトーレ」Powered by Ameba

なでしこ対なでしこ8・19国立で凱旋試合 – サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com

(終わり)

にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ

最新記事一覧(トップページ)へ

コメントや感想や指摘などはゲストブックにお願いします。