Facebookページ公開と広島戦の雑感

当ブログからのお知らせです。

その前に広島戦の雑感から。

広島戦の雑感

まずは、守備のやり方。
ボールサイドの逆のサイドハーフが最終ラインに入って5バックで守ってました。
両サイドのボッティとカンジョが下がりっぱなしで、攻撃に人数をかけて攻められません。
ゴールを狙うのはトップの2人だけに任せでした。
ホームのときはこのやり方で勝ったとはいえ、90分間続けるのはどうだったでしょうか?

次に有田の投入。
嘉人をそのままトップで、有田はサイドハーフに入りました。
ベンチにFW3人、中盤の攻撃的な選手は入っていませんでした。
ゲームプランがあってベンチメンバーを決めているのでしょうか?
そもそもゲームプランがあるのでしょうか?

今日、勝ち点を取れなかったのは選手の問題ではなく指揮官の責任です。

決勝点の場面での佐藤寿人がオフサイドにならなかった判定。
勝敗とか誤審とかではなく、議論できる判定です。

気になったこのあたりを中心に書いてみます。
アップは今週も遅め、月曜日の夜あたりになると思います。

お知らせ(その1)

当ブログのFacebookページを作りました。

上の背景が黒いメニューにリンクを追加しています。
Facebookのアカウントがなくても、Facebookページは見られます。
http://www.facebook.com/kensyusokko

記事一覧だとトップページと同じでおもしろくないので、写真ギャラリーを作ったら、横幅が狭くて大きな画像が画面に収まりませんでした。
結局、ベタな最新記事一覧に。
他のブログのFacebookページを見て、参考にできそうなアイデアがあればいじってみようと思います。

「いいね」ボタン

当ブログのFacebookページに行くとFacebookページらしくタイトルロゴに、”「いいね」ボタンをクリックしてね!”なんて書いていますが、「いいね」ボタンをクリックしなくていいです(笑)

「いいね」ボタンを押すと、そのページからの情報がTwitterでいうタイムラインにあたるニュースフィードに流れてきます。
楽天で買い物すると余計なメルマガが配信されるようになりますが、似たようなものです。
本当に情報が欲しいFacebookページだけ「いいね」した方がいいと思うのです。

で、うちのFacebookページに「いいね」すると、やっぱりブログの更新情報がニュースフィードに流れます。
更新情報以外は考えていません。

お知らせ(その2)

ブログに広告を載せることにしました。

ひとつは、ブログ記事のタイトルの上です。
ここに広告があるのは訪問者にはかなりうっとうしい場所です。
ただし、アップしてから3日たったもののみ広告を表示します。
2日以内であればこれまで通り広告はなく、常連さんには影響がないと思います。
検索サイトからの過去記事へのアクセスもそこそこあるので、ここに対して広告を表示します。

もうひとつは、記事の終わりの下にテキスト広告を表示します。
これはすべての記事に表示します。
慣れれば目に入らないと思います。

J.B.Antenaサービス停止

J.B.Antenaのフィードが表示されなくなりました。
サッカー関連のブログのフィードを拾って、各クラブごとに更新順に一覧表示していたアンテナサイトです。

利用していたドリコムRSSの終了に伴うもので、移行先が決まっていないまま10月1日が来てしまったようです。
終了ではないようです。

当ブログにもJ.B.Antenaからのアクセスが1割くらいありました。
これを機会にお気に入り(ブックマーク)やRSSリーダーに登録していただければと思います。
とはいえ、ほとんどの人は無難にさっかりんを使うのでしょうね。
ま、お気に入りでもRSSリーダーでもさっかりんでも何でもよいです。

(終わり)

にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ

最新記事一覧(トップページ)へ

コメントや感想や指摘などはゲストブックにお願いします。