検索キーワードで2011年の記事を振りかえる(前編)

獲れましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年は辰年、
願いを叶えるために、白星の入ったドラゴンボールをいっぱい集めていきましょう。

Dragón
Dragón / Xtremo

今年は、個人的な思いとか、感想、考えなどを恐れずに書いていこうかと思っています。
試合の記事では自分の考えをまとめることができず、出来事と写真だけで取り繕うこともありました。
批判、愚痴、後ろ向きな意見は読んで気分が悪くさせるので避けてきました。
そういうネガティブな感想・意見も書き方次第でポジティブに転換させることもできるので、チャレンジしてきたいと思います。

検索キーワードで2011年の記事を振りかえる

昨年2011年の当ブログの記事を振りかえる(まとめただけの手抜き記事?)にあたって、検索キーワードに注目してみました。
2回に分けて、ランキング順にコメントと記事へのリンクを付けて振り返ります。
気になる記事がありましたら、クリックしてみてください。

2011年の検索キーワードの上位(googleのみ)

1.(日本代表) チャリティマッチ
2.(日本代表) アジアカップ優勝記念星付ユニフォーム
3.Jリーグチップス
4.村野明子/三木谷ハウス/サラメシ
5.ホームズスタジアム/ホムスタ
6.キンチョウスタジアム
7.予算/収入/経営状況
8.フットボールクラッキ
9.けしゅんそっこう/けしゅんそこっう/けしゅん
10.サカダイ/サッカーダイジェスト
11.(日本代表) 合宿
12.大久保嘉人
13.床発電システム
14.残留争い/降格
15.補強
16.絆
17.スマートフォン/公式携帯サイト

単語単位では「日本代表」「神戸」が抜けているので、これらは除外しました。

1位:チャリティマッチ【日本代表、震災関連】

3月11日の東日本大震災、Jリーグの中断が即決され、また、日本代表の3月下旬のキリンチャレンジカップの2試合も中止となりました。
電力の問題ない大阪・長居スタジアムで、チャリティーマッチ開催となりました。
おそらく日本代表vsJリーグ選抜のカードは今後見られることはないでしょう。
このチケット販売情報と数分で売り切れるであろうチケットの取り方を書いた記事のアクセスは3日間で3万を越えました。
プラチナチケットを転売目的で購入する人が多くいることを広く知られるきっかけとなり、またチャリティマッチのチケットで儲けることに批判が起こりました。
URL移転時にその記事を移行しなかったので、記事は残っていません。

Jリーグ中断期間にクラブ間でのチャリティーマッチや募金マッチも行われました。
代わりにそれらの記事のリンクを。

3月20日)[2011年 TM]神戸vs鳥取~がんばろう日本
3月29日)日本代表のチャリティーマッチで歌われていた応援歌と横断幕
3月29日)チャリティーマッチ~関西からのメッセージ

2位:日本代表アジアカップ優勝記念星付きユニフォーム【日本代表】

日本代表がアジアカップの優勝セレモニーで選手たちが着ていた星付きユニフォームに注目。
すぐに記念ユニフォームの発売情報を書いたところ、多くのアクセスになりました。
いいお小遣いになりました(笑)

3位:Jリーグチップス【Jリーグ】

カルビーのJリーグチップスを箱買いしました。
Jリーグチップスは2010年は販売が見送られましたが、同じJリーグのスポンサーであるコナミと提携し、1年で販売再開となりました。
従来のオリジナルのカードではなく、カードゲームFootball Allstarsのカード(100円相当)が付いています。
入っていた遠藤とか西川とかのカードはゲームに使うことはなく放ったらかしです。

8月30日)Jリーグチップスを箱買いしてしまった、西川と遠藤のカードが入ってた

4位:村野明子/三木谷ハウス/サラメシ【ヴィッセル神戸】

ヴィッセル神戸の選手寮(三木谷ハウス)のフードコーディネーターの村野明子さん。
2月に著書、レシピ本「Jリーグの技あり寮ごはん」が発売になり、Jリーグの他のサポーターからも注目されました。
5月にはNHKの番組でヴィッセルの選手寮(三木谷ハウス)の昼ご飯が紹介されました。
記事では、読売テレビ「すまたん」で放送されたVTRとNHKの「さらめし」の動画を貼っています。
選手寮の三木谷ハウスの検索キーワードも多かったです。

[動画]ヴィッセル神戸の選手寮の村野明子さんのテレビ出演番組

5位:ホームズスタジアム神戸【ヴィッセル神戸】

ヴィッセルの本拠地のホームズスタジアム神戸。
なでしこJAPANのワールドカップ優勝の凱旋試合とも呼べるINAC神戸の試合のスタジアムにもなりました。
なでしこJAPANフィーバーで初めてホームズに行って見ようと思った人が多かったのでしょう。
神戸にはまだまだサッカーの潜在的なファンは多いと思います。

それもあって、ホームズスタジアムをよく知らない地元・近隣の人のための記事を書きたいのですが、ネタが揃わずになかなか進みません。
観戦ポイントとか写真とかネタとかあれば、提供していただけるとありがたいです。
初めてでもスタジアム観戦を十分に楽しめるような紹介記事にしたいと思っています。
せっかく行ったのに楽しめなかったらリピーターにはならないですから。
毎回ゴールをいっぱい入れて勝ってくれれば、てっとり早いのですが。

2月15日)ホームズスタジアム神戸まとめ、アクセス・駐車場・観光・遠征

6位:キンチョウスタジアム【Jリーグ】

なぜかセレッソの本拠地のキンチョウスタジアムが上位に。
第2キーワードのほとんどは「アウェイ」でした。
キンチョウスタは昨年からJリーグで使用されるようになりました。
そのため、対戦相手のサポーターには馴染みがなく、アウェイスタンドの様子を調べたかったのではないかと思われます。
アウェイ席は芝生席、傾斜が緩く遠くが見えない、ゴールまで遠い、トイレが少ない、とJ1の中ではアウェイサポーターにもっとも厳しいスタジアムでした。
1月にアウェイスタンドの改修工事が行われ、座席(イス)が設置されます。

5月10日)ベガルタ仙台の応援を観にキンチョウスタに行ってきた
11月15日)キンチョウスタジアムとセレッソの練習
11月24日)セレッソ大阪vs神戸~スタジアム風景編

7位:予算/収入/経営状況【Jリーグ】

8月にJリーグから開示された各クラブの収支情報をもとに書いた記事。
googleやYahoo!だけでなく「はてなブックマーク」からのアクセスも多かったです。
いろいろ憶測するのはおもしろいです。
ただし、いい加減なことは書けないので、きわどいところは書けずにお蔵入りしました。

9月5日)Jクラブの経営状況(2010年度)#2[予算と順位の相関性]
8月20日)Jクラブの経営状況(2010年度)#1[営業利益編]

8位:フットボールクラッキ【テレビ番組】

昨年10月からスカパーで放送開始されたサッカー専門番組のタイトル。
単なるプレビュー番組ではなくサッカーをより深関心を持ってもらうということを意識した番組です。
サッカーをより深くということもあるでしょうが、Jリーグファンを海外サッカーに、海外サッカーのファンをJリーグに目を向けさせる、つまりサッカーファンの裾野を広げることが狙いでしょう。
今のところは、Jリーグと海外サッカーと日本代表の取り上げるテーマのバランスはいいです。
海外サッカー目線でJリーグを語るテーマが増えないことを願います。

10月5日)[サッカー新番組]フットボールクラッキ(第1回放送)~日本人はバルセロナのようなチームを作れるか!?

9位:けしゅんそっこう/けしゅんそこっう/けしゅん【ブログ】

当ブログにアクセスするために入力されたキーワードのいろいろ。
打ちにくい言葉でなくても、「堅守速攻」「けんしゅそっこう」「kensyusokko」で検索しても上位に表示されます。
なんやったらURL覚えてください。
アドレス欄に『kensyusokko.com』と入力すれば、トップページが表示されます。

さいごに

サッカーファンだけでなく、アジアカップ優勝やチャリティマッチのように「一般層」が注目することをタイムリーに記事にすると、アクセスはものすごいことになります。
かといって、日本代表を積極的に書こうとは思いませんけど。
「村野明子」さんが注目を集めたのは、ヴィッセルだけでなくJリーグのファンの裾野を広げることになったのではないでしょうか。

意外なのは、「INAC神戸」「アイナック」での訪問者が多くなかったことです。「なでしこJAPAN」は注目を集めましたが、「INAC神戸」では弱いのかもしれません。
なんでもいいので神戸の人がサッカー観戦に興味を持つきっかけになってくれればいいです。

続きの10位から18位は次回に。

(終わり)

にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ

最新記事一覧(トップページ)へ

コメントや感想や指摘などはゲストブックにお願いします。