[残り2節]神戸がナビスコカップの予選を勝ち上がる条件[訂正あり]

神戸はアウェイでの清水戦に勝利!
初のナビスコカップの予選突破の可能性を残した。

そこで神戸が予選を突破する条件を整理してみる。

神戸が勝ち上がる条件

予選を通過するのは上位2チーム。
神戸が予選を突破できるのは、以下の条件をすべて満たす場合となる。

・神戸が残り2試合とも勝利する
・清水が残り2試合とも勝利しない(引分or負け)

もしくは

・神戸が鹿島に勝ち、仙台と引き分け
・清水が残り2試合とも負ける
・FC東京が鳥栖に負ける
・鹿島が神戸に負け、清水に勝利

※勝ち点10での突破の条件を追加しました。
ご指摘ありがとうございます。

大前提として、神戸が鹿島と仙台の両方とも勝つこと。
その上で、清水が残り2試合とも引き分け以下となる他力も必要。
言い換えると、次節、神戸が勝利しても清水が勝つと、最終節を待たずして神戸の敗退が決まる。

なお、すでに勝ち点12としているガンバの残り試合の結果は、神戸の勝ち上がりの条件には関係ない。

勝ち点で並ぶ場合、神戸は敗退

正確には清水が勝っても神戸が勝ち上がる可能性はある。
しかし、その場合、現時的には不可能と言わざる得ない。

神戸が残り2試合を勝利するとして勝ち点12。
清水は1勝1敗で勝ち点12、もしくはガンバが次節負けて勝ち点12で日程終了。
勝ち点で並んだ場合は得失点差で順位が決まる。
現時点の得失点差はガンバがプラス6、清水がプラス5、神戸はマイナス3。
よって、神戸が残り2試合で得失点差で並ぶことは現時的には不可能。

(終わり)

にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ

最新記事一覧(トップページ)へ

コメントや感想や指摘などはゲストブックにお願いします。