JR茨木駅からのルートで吹田スタジアムに行ってみた


再来週、8月20日は吹田スタジアムでアウェイ・ガンバ大阪戦。
吹田スタジアムにどうやって行くかが悩むところ。
行き帰りどのくらいたいへんなのかガンバと鳥栖の試合に行ってみることに

最寄りがJRの人はJR茨木駅から攻めるのが楽。
駅隣にあるレンタサイクルで自転車を借りる予定だったが、雨が心配だったのでバスに変更。

臨時バス


・スタジアムへの臨時バスの乗り場は以前から変わらず、茨木駅のバスターミナルのいちばん奥。
・臨時バス(シャトルバス)の降車の場所は昨年までと同じ場所、つまり臨時バスは万博競技場の前までしか行かない。
・臨時バスの降車場所から吹田スタジアムの入り口までは徒歩約10分。

行きはJR茨木からのバス「エキスポシティ前」行きが便利



・同じ乗車場所から「エキスポシティ前」行きのバスもあり、これの「記念公園南口」で降りると吹田スタジアムの1ゲートが目の前。
・15分毎に近鉄バスと阪急バスが交互に運行。

・行きのバスの時刻表。

・帰りに同じバス停から乗ると次の「エキスポシティ前」で降ろされるので、JR茨木駅に行く場合は使えない。
・モノレール「万博記念公園駅」まで歩いて、「エキスポシティ前」から「JR茨木駅」行きのバスに乗るのはありかもしれない(未検証)。
・「エキスポシティ前」からのバスの時刻表。

帰りは臨時バス

臨時バスの乗り場まで15分くらい歩きましたけど、思ったよりしんどくなかったです。
道中も道幅があるので混雑はしていません。
ノエスタから地下鉄への帰りで入退場規制されているときよりは疲労感は小さいです。


・臨時バスに向かう人の波に乗って、万博競技場の前まで歩く。
・吹田スタジアムの北の出入口から徒歩15分で、バスの最後尾の列に付く。
・アウェイゴール裏からならばプラス約3分。
・中国道の橋を渡った後しばらくすると万博競技場に向かう歩道橋があるので通り過ぎないように。
・乗車の待機列で20分待ち。
・スタジアム北側を21時15分に出て、JR茨木駅に着いたのは22時ちょうど。
・臨時バスよりJR千里丘まで歩く方が早く帰れる。
・吹田スタジアムからJR千里丘まで歩くと30~35分。
・万博競技場方面への自転車の人はわずか。自転車でJR茨木駅に向かう場合も帰りはJR千里丘に向かうルートからの分岐がメインと思われる。

2ゲート

・アウェイゴール裏の入場ゲートは2ゲート。
・ガムテープなどを貼っての場所取りは、テープやごみやテープの跡で公園内の景観が損なわれるため禁止されている。
・前日以前の場所取りも禁止。
・待機列のルールでは1つの場所取りで2名までだが、アウェイ側も厳密にチェックするかはわからない。
・階段上の各ゲートへ上る階段は2つあり、アウェイサポーターは2ゲート南側の階段を使う。
・近くに飲料の自動販売機がある。
・再入場は不可。喫煙所、グッズ、売店はスタジアム内にある。

ビジター自由席

・ビジター自由席のアウェイサポーターでもメインスタンドとバックスタンドのコンコースに行ける。
・ホームゴール裏とアウェイゴール裏(ビジター自由席)のコンコースに相手のユニフォーム・グッズを身につけて入ることはできない。
・コンコース下の座席エリアに入るときに自由席であってもチケットチェックがある。
・売店やトイレに行くときにチケットを忘れないこと。
・この日(vs鳥栖)のビジター自由席のエリアはスタンド半分の4ブロックまでになっていた。1600人くらいか。
・ビジター自由席は空席がない状態で、神戸サポーターだったらギュウギュウに感じると思われる。
・ピッチから近いので、ゴールを決めた選手が近くまで来る(こともある)。







アッパー席

・少なくてもアウェイ寄りはメイン、バックともにアウェイのユニフォーム着用で観戦可能。
・カテゴリー4(アッパー席)へはゲート横の外の階段から上る。
・アッパー席はかなりの傾斜があって最初は怖かったが、すぐに駆け上がったり駆け下りたりできるくらい慣れる。
・カテゴリー4のフロントの席はテーブルがある。
・アウェイ・ゴール裏エリア上のアッパー席(ファミリーシート)もアウェイのユニフォーム着用で観戦可能。






おまけ

・ガンバの大旗は最前列ではゴール真裏のみ。他はアッパー席で振っている。ピッチから近すぎるから?
・ガンバのコールリーダーの声がアウェイ寄りの席なのに聞き取れる。ガンバのコールリーダー、スゴいわ。
・野球の応援で男性パートと女性パートに分かれているものがあるが、鳥栖のチャントにも同様のものがあり、女性パートもしっかり声が出てた。
・うちわの配布はなかった。
・ガンバが勝ったときのセレモニーでライトが消えて暗転する。
・ガンバの選手紹介は相変わらずダサい。



(終わり)

にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ

最新記事一覧(トップページ)へ

コメントや感想や指摘などはゲストブックにお願いします。