[20170617]vsガンバ大阪

ヴィッセル神戸 ( 0 – 1 ) ガンバ大阪

まさかガンバが引いて中央を固めてくるとは思っていなかった。
ヴィッセルがボールを持たされると何もできないと見透かされたようで歯がゆい。
しかも後半からガンバが前に出てきたら前に運べなくなってしまうという・・・
ジョーカーのウエスクレイが冴えていなかったし、中坂はガンバの守備を翻弄させるもボールを持ち過ぎてガンバの守備網を突破する可能性は感じなかった。

ガンバは最終ラインの4人の幅を狭くして中を固め、中盤のラインも最終ラインから離れずバイタルエリアのスペースを消していた。
5バックと4バックの違いがあるにせよ前節に対戦した札幌と似た感じの守備だったが、個の守備力やゾーンディフェンスの連動性は格段に違いがあった。

ガンバも決定機をいくつかはずしているし、いろいろうまくいっていないところもあるようだけど、ゴールにつながる可能性が高いプレーをしている。
ヴィッセルでそういうプレーの判断をしているのは大森だけ。
そういうセンスは同じようなセンスを持ったチーム内でしか高められないのだろか。

あと、ニウトンの夏場のスタミナ。
札幌戦は最後まで良いパフォーマンスだったが、暑くなってきて終盤にパフォーマンスを落とす試合が出てきていてチームのパフォーマンスに影響している。
夏場の試合の3枚目のカードはニウトンの交代に残しておいた方がよさそう。
現状はヒデしか替えのボランチはいないが、ニウトンを最後までプレーさせるよりかは良いのではないか。


三原のこぼれ球への嗅覚は冴えていたが、前半、後ろからのレイトタックルはいかがなモノか。ヴィッセルのレイトタックルの多さは考えもの。


その三原のラフプレーの警告にニウトンが2本指を立てて主審にせまる。自分は7番から2回ファールを受けているのにカードなしで、こっちは1回でカードが出るのはどうして、と言ってそう。


ニウトンの必至の猛アピール、遠藤に笑われとるで。三原にも。


ハーフタイム、今回はバズーカ。


今月末で契約満了でレンタルバックになるパトリック。昨年、何があってパフォーマンスが落ちてしまったのか。


倉田の絶妙な裏へのクロスは藤谷の体重移動を見逃さずに交わしてフリーで。前節の同点ゴールでの大森のクロスに似ていた。

アウェイサポーターへの「神戸へようこそ」でのブーイングについて

いつも「神戸へようこそ」でのアナウンスでヴィッセルのサポーターから拍手が起こる。
ガンバ戦に限ってはゴール裏からガンバサポーターへのブーイングが起こることについて苦言がブログやTwitter界隈で見られた。

個人的にブーイングは性に合わないのでやらなかったけども、このブーイングをすること自体は支持する。
なぜならばガンバサポが嫌いだから。
神戸らしくない、拍手したくなければ何もしなければよい、という意見はまったくその通り。
ブーイングしてて良い筋の通ったことなんて何一つない。
それでも、あのタイミングでのブーイングはしていいと言いたい。
ほんとにガンバ戦だけは特別。
逆にガンバ戦だけ「神戸へようこそ」はしないでほしい。

で、話しは変わるけど、ヴィッセルの中央の応援団体は昨年の吹田スタジアムの試合後に延々とチャントを続けた。
アウェイの応援は選手がスタンドから見えなくなったらやめるルールを当然知った上で。
それと同じ事を前年のホームでガンバサポーターに同じことをやられていた。
やられたからやり返した、それは結構。
ただ、ダメだって言われていることを知った上でいきがって過激な行動をしたりマナー違反を犯したりするのはガンバサポそのもの。
個人的にガンバ戦は特別なのでそんなに嫌悪感は抱かないけども、美化はできないし行きすぎと思う。

(追記2017/6/21 14時)
上で書いた ”アウェイの応援は選手がスタンドから見えなくなったらやめるルール”というのは思い込みで、ヴィッセルとガンバのスタジアムルールには存在しないものでした。
訂正するとともに文章に取り消し線を入れました。
間違った認識でガンバサポーターとヴィッセルの応援団体の行為の印象を悪くしてしまったことをお詫びします。

#ルール上問題ないならこういう煽り合いくらいはいいかもね。一昨年の試合後の煽りは屈辱的でルールの勘違いもあってガンバサポ許すまじと思ったから。
(/追記2017/6/21 14時ここまで)

ここ3年くらいから中央の応援団体のガンバサポ化が進んでいて、年々過激になってきている。
今回はサポミのときにスポンサーの看板に足を乗せるとかしてたみたいだけど、嫌いなガンバサポーターのようになっているのはどうなんだろうか。
中央の応援団体はきっとガンバサポがすんごく嫌いなんだと思うけど、ガンバサポのような同じような目で見られるのは良いのですかね。

ならガンバサポへの「神戸へようこそ」でのブーイングは?
いいの、悪いやつらだから。
(以下、無限ループ)

(終わり)

にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ

最新記事一覧(トップページ)へ

コメントや感想や指摘などはゲストブックにお願いします。